入ってヨカッタ!APA体験談

エイパに入会・参加してよかったこと〜これからエイパへの入会・参加を考えている方々のために
以下は、エイパの会報や、ブログに掲載されたイベントや例会の体験談で、主に初参加者の投稿を中心に抜粋したものです。



no.17 img top index img no.15


No.16 「河口湖音楽祭」には前から興味と疑問を持っていた (2005河口湖音楽祭)
 
ヴィオラ 千葉県,男性 2007/03/24 (Sat)
「河口湖音楽祭」には前から興味と疑問を持っていた。全国から百人前後の室内楽を中心とした音の虫が集まるというこの「合宿」がどういうところで、どのように運営されるのか、一度参加したいという長年の思いが、74才を目前にして実現した。
 私はAPAには20年近く柏例会でお世話になっている。公式行事(?)への参加ははじめてである。生来の出不精もあるが、オーケストラの合宿とは異なるこのような大規模な合宿の意味が飲み込めなかったのも、遅ればせの参加の原因だったような気もする。しかし、事前に送られてきた説明書を二読、三読して疑問は半ば以上解消した。この説明書一冊で、四日間の音楽祭の全容がイメージできるその完璧さに驚いた。音楽の合宿ほど時間の早く経つものはない。あっという間の四日間であった。
 初参加の私には、総て新鮮な体験であった。素晴らしい環境の中の真に恰好な施設、これは「合宿」ではなく「音楽祭」だという実感を得たのは初日から。音楽という共通語をそれぞれの楽器で語り合える、しかも、初めてお会いする方々との合奏、そこで思わぬアンサンブルの喜びを分かち合えたときなど、まさに至福のときであった。日常を離れて楽器と過ごしたこの音楽祭に参加し、心身共にリフレッシュされた思いである。ご同輩との語り、旧知の方々の元気な姿を見て改めて力を与えられた感じ。有り難うございました。
今も、「案内書」を見ては音楽祭の余韻を楽しんでいる。

p.ink