入ってヨカッタ!APA体験談

エイパに入会・参加してよかったこと〜これからエイパへの入会・参加を考えている方々のために
以下は、エイパの会報や、ブログに掲載されたイベントや例会の体験談で、主に初参加者の投稿を中心に抜粋したものです。



no.13 img top index img no.11


No.12 APA入会は、10年以上前のことだろうか。。。音楽祭初参加 (2005年河口湖音楽祭)
 
ピアノ 東京都,女性 2007/03/23 (Fri)
" APAの名簿を見ていると、実に面白い。会員は年齢も職業も、入会の動機もバラバラである。若い人もいるし、高齢者もいる。目的も技術の向上、合奏の仲間探し、時には趣味を同じくするパートナー探しと言う人もいる。私がこのAPAに入ったのは、もう10年以上前のことだろうか。どんな人がいるのだろう,いつかは一緒にやってみたいとは思っていたが、個人的に合奏をしてくれる仲間に恵まれていたせいもあり、あまり積極的に例会などに顔を出すほうではなかった。"
丁度2年程前、その仲間のうちチェロを弾く人が病に倒れ亡くなってしまったことから、情勢は少しずつ変わってきてしまった。新しく色々な人が入ったり、私の方の仕事が難しい問題を抱え、時間的にも合奏をしている余裕がなかった事もあり、気が付いたらすっかり浮き上がった存在になってしまった。ここ1年ほどは合奏の回数も少なく、指をくわえてみている事が多い状態で、眞に寂しい思いをした。
 今回の音楽祭に参加した背景には、こんな事情があり、とにかく広くいろいろ見てみたいと思ったのである。どんな人たちがいるのか、どんな曲をやっているのか、一度行ってみようと勇気を振るって参加希望を出してみた。結果は大成功であった。先ず、合奏できたことで楽しかったし、普段話さない色々な人と話が出来、「音楽をやる人ってこんなにたくさんいるんだ。」と改めて勇気ずけられた。また、技術的にはピアノについても弦楽器についても、「世の中うまい人がいるもんだなー。」とつくずく感心した次第であった。若干鬱病気味であったが、お陰で気分も一新し、これからも仕事の合間を縫って合奏を続けてゆきたいと思っている.。へぼなピアノでお聞き苦しい所はあろうかと思うが、お仲間に入れていただければと思う。

p.ink