入ってヨカッタ!APA体験談

エイパに入会・参加してよかったこと〜これからエイパへの入会・参加を考えている方々のために
以下は、エイパの会報や、ブログに掲載されたイベントや例会の体験談で、主に初参加者の投稿を中心に抜粋したものです。



no.38 img top index img no.36


No.37 自然と顔が綻んでいる自分がおりました(2007年10月、河口湖音楽祭)
 
ピアノ 東京都,女性 2008/08/08 (Fri)
2007/10/30
サニーデ・ビレッジの芝生のある敷地でどんぐりと(今ちょうど良い食べ頃?)の栗を拾っていると、あちらこちらの部屋から音楽が聴こえてくる。全国から初対面、又は一年ぶりの方達が集まり、事前に練習していた曲を合奏しているのです。
本館から新館へ、そして自身の部屋の離れへ。広い敷地内と各部屋への移動に走り廻りながら、自然と顔が綻んでいる自身がおりました。今回初参加で一泊のみの強行スケジュールでしたが二つの合奏に参加、そして皆さんの合奏も聴く事ができ非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。
日曜日の午後は「APA川口湖畔コンサート」先生がお一人加わったアンサンブルで、練習の成果を聴かせるひびきホールでの演奏会です。レッスン見学もさせていただいたリムスキー曲を、本番で譜めくりする機会に恵まれました。客席で聴くのとは異なり目の前で繰り広げられる音楽と演奏されるピアノの手を見ながら、一緒に演奏しているような錯覚とワクワク感でとても幸せな時間でした。
そして先生方のホルンとピアノのデュオ、弦楽四重奏の演奏。
2曲ともとても素敵な演奏。「ホルンの音いいねぇ〜♪」。‥‥
私のお土産は、曇り空でしたが、朝一番に見た富士山の風景。東京では味わえない環境の中で合奏を楽しんだ事。毬の刺さった指。本当に音楽好きだわぁ〜という気持ちを再確認した事。

p.ink